2013年11月27日水曜日

11/26 「リビングルーム栄町市場」準備開始!

「リビングルーム栄町市場」スタートに向けて準備がはじまりました。
那覇に立ち並ぶ市場群の中でも、ひときわ濃厚な時間が流れているこの栄町市場。今回はこの栄町市場にある既存のスペースを借りて「リビングルーム」を立ち上げていきます。会場となる多目的ホールは医療法人陽心会さんが持っている場所で高齢者の方を中心に利用出来るスペースとして運営されてきました。今回は栄町市場商店会のみなさんとこの陽心会さんの多大なる協力を土台に一ヶ月のチャレンジとして「リビングルーム」を試みます。果たしてこの濃い地域でどんな「リビングルーム」になるのか、はたまたチャレンジ期間のその後どのような動きになっていくのか、全くの未知数のなか準備が始まりました。





会場となる多目的スペース



リビングルーム栄町市場イメージスケッチ



この多目的スペースに「リビングルーム」がはじまるための準備をしていきます。つまり「土台としての空っぽをつくる」作業をあえてしていく、ことになります。



































割とたくさんのモノがありましたが、一度空っぽの状態にしていきます。本来のリビングルームであれば空き店舗を土台とするためこのようなステップはあまりありませんが、今回はこのスペースを有効活用していくということもあり、午前中いっぱいかけて片付けをしました。その後、私と今回のプロジェクトメンバーである太加丸くんは看板などをつくるための買い出しに、コーディネーターの岡田さんたちは会場を掃除しつつ、カーペットをしきつめる準備をしていきました。





元の看板が主張が強すぎて、不思議なことになっていますが、この看板の上に「リビングルーム栄町市場」の新看板が取り付けられる予定です。うまくいけば。





















11/30の栄町市場感謝祭の横に「リビングルーム栄町市場」のチラシ。感謝祭ではオープン前ですが「リビングルーム」が控え室として利用されます。

さてさてまだ準備一日目ではありますが、これから進捗状況をレポートして参ります。





リビングルーム栄町市場プロジェクト
北澤潤



0 件のコメント:

コメントを投稿