2013年11月30日土曜日

11/30 栄町市場感謝祭の熱気!










昨日で「リビングルーム栄町市場」オープンに向けた準備が終わりました。今日の昼からは、市場の子どもたちとリビングルームをデモンストレーションするゲームを行いました。1人の女の子の架空の部屋をカードを使ってゼロからつくってみるゲーム。リビングルームの「つくる面白さ」をプレ体験する時間となりました。このゲームで登場した家具や生活用品を「ウォンテッドカード」というリビングルームにあったらいいものカードにして、地域を巡っていきます。


そんなデモンストレーションの最中、外では17時からの「栄町市場感謝祭」の準備がはじまりました。私たちも一緒に準備をお手伝い。リビングルームの前がステージとなり、オープン前から不思議な雰囲気に。中ではゲームに参加していた女の子が早速リビングルームを占領しなぜか「男子禁制」にしていました。お祭りの控え室にも使われるということで、このルールは長くは続かず、次々に年齢層多様な出演者の皆さんが足を踏み入れていきます。

リビングルームの真ん前が「栄町市場感謝祭」のステージに。

早速リビングルームに馴染み、しかも占領する女子たち。



そして「栄町市場感謝祭」がはじまりました。さっきまでリビングルームを占領していた女子たちも、平然とステージにあがり「童ばたぁー」として観衆の拍手喝采を浴びています。色濃い出演陣がつぎつぎにステージで演奏し、栄町市場の「おばぁラッパーズ」が舞台にあがったあたりから会場にとてつもない熱気が充満していきます。一体なんなんだろうこれは…。そして20時からはスペシャルゲスト前川守賢さんのオンステージ。観衆も入り乱れる熱狂の渦となりました。栄町市場商店街おもしろすぎます。



ステージにあがる童ばたぁーたち。

超大人気のおばぁラッパーズ。衝撃です。

前川守賢さんの唄に熱気を増していく栄町市場感謝祭。

計り知れない商店街、栄町市場。ここではじまる「リビングルーム栄町市場」も一層予想不可能なものとなっていく気がします。


(北澤潤)






0 件のコメント:

コメントを投稿