2013年12月3日火曜日

12/03 怒濤の収穫、船とマネキン。

オープン2日目。スタート直後に昨日に受け取る約束をした化粧品屋さんに伺い、レトロなイスをもらいました。昨日は2脚の予定だったのに、今日みたら4脚に増えていました。イスを置いた段階のリビングルームはこんな感じ。






その後、元せともの屋さんだったところから、昨日に引き続き数々の小物…にまぎれてギターもきました。











かんざしや、レコード、画鋲などなど。大量の小物が来てしばらく記録作業に追われました。










今日は収集も交換もかなりおこなわれ、二日目にしてかなり忙しくなった気がします。
初日のマネキンが2体とも交換され、1体は小さなテーブルに、もう 1体はというと…







なんと船と交換!(その他諸々も!)








リビングルームについて収集してきたモノをひとつひとつ配置して見ると、一気に居間らしくなり、でもところどころに船やピアノ(!)など変わったモノがあって、栄町市場の地域性がにじみ出る空間となっていきました。





すこしずつ市場の人も居間に入りながら思い思いに時間を過ごしています。子どもたちは、店員の収集や記録のしごとを手伝ったり、ウォンテッドしていたトランプがやってきて遊びはじめるなど、いち早くここでのあそび方を身につけているように思います。


(北澤潤)




0 件のコメント:

コメントを投稿